ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
イコライゼーション(説明編2)
目次
Leveller
Paulstretch
イコライゼーション1
その2 その3
エコー
オートドック
クリックノイズの除去
コンプレッサー
スピードの変更
テンポの変更
ノイズの除去
バスとトレブル
ピッチの変更
フェーザー
フェードアウト&イン
リバーブ
リピート
ワウワウ(Wahwah)
修復
前後を反転
増幅
時間軸のスライド
/ピッチの変更
正規化
無音を短縮
Adjustable Fade
Clip Fix
Crossfade Tracks
Delay
Hard Limiter
High Pass Filter
Low Pass Filter
Notch Filter
Studio Fade Out
Tremolo
無音部分の作り方

・「カーブの描画」「グラフィックイコライザ」共通項
フィルター長


フィルターはイコライザで作った曲線に掛かっていて、曲線の効果 を緩める働きがあります。実のところ、音に掛かかる効果は自分で 動かした青の曲線ではなく、フィルタが掛かった緑の曲線になりま す。

青い曲線と緑の曲線を一致させ たい場合はフィルター長の値を 最大まで上げればいいです。

逆に青い曲線は動かしたくない が効果は全体的に少し下げた い、という場合にはフィルター長 の値を下げて調節して下さい。
曲線を選択
この項目を選択すると様々な曲線の名前が現れます(意味は下の通り)。初めて扱う場合は、い ろんな曲線を試してみるといいと思います。

『unnamed』 と 『無名』 は同じことです。無名は使わなくて良いです。

カーブの保存/管理
ここで自分が作った曲線を保存したり、名前を変更出来 たりします。

「上へ・下へ」は並び替え。「リネーム」は名前の変更で す。「書き出し」する場合は書き出したい曲線を選択する 必要があります。まとめて書き出したい場合はshiftキーで 複数選択して下さい。

「書き出し」及び「取り込み」するファイルの拡張子は.xml です。

「更に取り込む」はネット上に公開されている曲線ファイ ルを取り込みます。

新しい曲線を作って保存すると「unnamed」という文字が 表れます。下のヘルプで‘無名’をリネームして下さいと 書いてありますが、この「unnamed」を選択して名前を付け たほうが良いと思います。「無名」の名前を変えると 「unnamed」が次々と表れるので。(仕様です)
平坦化
曲線を0dB(センター)にします。曲線を形成する点も無くなります。リセットです。

反転
曲線の上下をひっくり返します。効果が逆になります。

グラフィックイコライザのみ
グラフィックイコライザでは曲線の曲がり方を選択することができます。スライダーとスライダーの間 のHzに差を作りたい場合は、変更してみるのも手です。ちなみに「カーブの描画」では自分で好きな ところに点が打てるので、曲がり方を選ぶ必要は無いです。
B-スプライン
コサイン
キュービック
滑らか
各点が独立している
曲がりが強い

その他
Shiftキーを押しながらスライダーを動かすと、0.1dB単位で上下に動かすことができます。

・イコライゼーションを使う時の注意
イコライゼーションを使うと、音の高中低の部分を強調したり弱めたり出来ます。弱めるだけなら良いのですが強 調して音圧を上げる場合、結果的に音が割れる場合があります。ですのでイコライゼーションを掛ける前に増幅 音を-10dBぐらい下げておいたほうが良いです。そしてイコライゼーションを掛けて、まだ音が小さかったら再び増 幅で上げて下さい。

次のページでは実際にエフェクトを掛けてみます。イコライゼーション(ノイズ除去編)

Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平