ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
使用ルール
SOUND JAY
FreeSFX(使い方)
FreeSFX(規約)
PacDV
総合系その他
MusicRadar


  http://www.freesfx.co.uk/

 約7700音・mp3/商用可/要登録/著作表示必須

 ここはイギリスの無料効果音サイトです。その数、なんと約7700音!(2013/10 現在)。英語での簡単な登録が 必要ですが、その価値は十分にあります。尚、音を視聴するだけなら登録は不要です。

 何故こんなに音が多いのかというと、いろんな人がここに音をアップしているから。似たモノでhttp://www. freesound.org/や、日本ではニコニ・コモンズという巨大サイトがありますが、それらとの違いは、ここは利用規約 が統一されているという点です(freesound.orgとニコニ・コモンズは一つ一つの音ごとにアップした人が規約を決 める)。なので、自由度という点で使いやすいサイトだと思います。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登録方法
http://www.freesfx.co.uk/login/
 まず、右上のタブの「members」から入り、 Join us(参加しよう!)の項目に記入しま す。

 Username:(ユーザーネーム)が他の人と 重複していたら、This usernamealready exisits.(この名前は既に使われています) というメッセージが出ます。その場合は名 前を適当に変えてください。別に本名であ る必要はありません。

 ニュースメールは興味が無ければチェック を外して構いません。後から『受信』にする こともできます。

 記入し終わったら一番下のJoin(参加)を 押しましょう。
すると、すぐにサイトから歓迎メールが 来ます。

 これで、freeSFXから音をダウンロード &アップロードできるようになりました。

 簡単ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
使用(ダウンロード)方法
まずログインします。(上の登録作業を終えたままサイトの利用を 続ける場合は、既にログイン状態になっていると思います。)



 [home] [sound effects] [music] があります。music では楽曲も無 料で使用させて貰えます。
効果音のページです。

 検索(英語)ができるので、辞書を片手 に頑張りましょう。

 web翻訳を使う場合は、こんな感じでウ ィンドウを二つ並べると良いと思います。


 (クリックで拡大)

 ログインするとweb翻訳は使えないの で、一方でログインし、一方で同じページ を翻訳するとちょっと楽です。



 左の再生ボタンで試聴できます。ただ、たまに聴けない音が混じっているみたいです。
 右側の『Download MP3』を押すと、



 『 I agree 』(同意する)を押して、音をダウンロードして下さい。

次のページで利用規約を翻訳しています。

Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平