ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
『sfxr』 その他の情報
 
簡単な説明
 
波形と時間
 
音程の調節と上下
 
ビブラート
音程の2段変化
リピート
 
デューティ比
 
フェイザー
 
パスフィルター
 
その他の情報
as3sfxr/bfxr
 
ファミコン風効果音
(小森が作成)
  
sfxr のサイト
as3sfxr
『sfxr』がちょっと操作しづらいという方には、イギリスに住むトム・ヴァイ アンさんがこれを改造した『as3sfxr』というフラッシュがあります。
http://superflashbros.net/as3sfxr/  ブラウザ上で動くのでCtrlキーと +で表示を拡大できます。

操作はほぼ一緒ですが、こちらにはBACK(戻る)・FORWARD(進む)・ PLAY ON CHANGE(設定を変えたらすぐ音を再生)という便利な機能が 追加されています。

またバーを動かすのがマウスのドラッグではなくクリックになっていま す。初期位置に戻すには右クリックではなくバーの左のラベル名 (ATTACK TIMEなど)をクリックします。
このフラッシュを自分のPCにダウンロードして使いたい場合は、
http://code.google.com/p/as3sfxr/downloads/list
as3sfxr.zipを落として解凍した後、binフォルダの中のas3sfxr.swfを自分のブラウザソフトで開いて下さい。

as3sfxrは本家より使いやすいですが、たまに音が聞こえなくなる時があります。その場合はキーボードのF5を押して、再読み 込みして下さい。

ちなみにトム・ヴァイアンさんはフラッシュゲームの開発者です。サイトには面白そうなゲームが沢山あります。
http://www.tomvian.com/

bfxr

実は上の『as3sfxr』をさらに進化させたフラッシュに『bfxr』というのがあったりします。(sfxrはオープンソースなので誰でも改造 できる)

http://www.bfxr.net/

これはなかなか凄いです。波形の種類が4から9に増えてます。さらにMIXERで最大5種類の音を合成できます。マニュアル 設定も項目がいくつか追加されてます。

ただ、いきなりこれを使うよりかは先にsfxr やas3sfxr でいろいろいじってみたほうが良いです。原理が分かるので。

ダウンロードして使いたい場合はページ真ん中のDownload Bfxr Standaloneをクリックしてインストールして下さい(Adobe Airを先にインストールする必要あり)。

bfxr はsfxr とは設定をセーブする際の拡張子?が違う(互換が無い)ので気をつけて下さい。



Taira Komori All Rights Reserved. since 2009