ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
『sfxr』 その他の情報
簡単な説明
波形と時間
音程の調節と上下
ビブラート
音程の2段変化
リピート
デューティ比
フェイザー
パスフィルター
その他の情報
ファミコン風
効果音
(小森が作成)
sfxr のサイト
as3sfxr
『sfxr』がちょっと操作しづらいという方には、イギリスに住むトム・ヴァイアンさんがこれを改造した『as3sfxr』というフラッシュがあります。
http://superflashbros.net/as3sfxr/  ブラウザ上で動くのでCtrlキーと+で表示を拡大できます。

操作はほぼ一緒ですが、こちらにはBACK(戻る)・FORWARD(進む)・PLAY ON CHANGE(設定を変えたらすぐ音を再生)という便利な機能が追加されています。
またバーを動かすのがマウスのドラッグではなくクリックになっています。初期位置に戻すには右クリックではなくバーの左のラベル名(ATTACK TIMEなど)をクリックします。

このフラッシュを自分のPCにダウンロードして使いたい場合は、
http://code.google.com/p/as3sfxr/downloads/list
のas3sfxr.zipを落として解凍した後、binフォルダの中のas3sfxr.swfを自分のブラウザソフトで開いて下さい。

as3sfxrは本家より使いやすいですが、たまに音が聞こえなくなる時があります。その場合はキーボードのF5を押して、再読み込みして下さい。

ちなみにトム・ヴァイアンさんはフラッシュゲームの開発者です。サイトには面白そうなゲームが沢山あります。
http://www.tomvian.com/

注):現在はas3sfxrがさらに進化してchiptoneというアプリになっています。基本はsfxrと同じで追加で色んなエフェクトが掛けられます



(c) Taira Komori 制作/著作 小森平