ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
音の作り方
海外効果音
XRECODE
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
初めての方へ(利用規約)
初めまして。このサイトを管理・運営している小森と申します。
自分は昔、CG動画に挑戦していた時期がありました。その際、効果音がいつも足らず難儀して いました。2009年頃でしょうか。音をネットで探すのに疲れ果て、ついに、『日常的な音やったら 自分で録音すればいいやん!』という考えに至り、マイクを買い、音を作り始めました。ついでに 同じ悩みを抱えている人のため、このサイトを作りました。

効果音制作は意外と自分の性に合っていたようで、気付けばサイトがここまで拡大していまし た。改めて見ると本当に驚きです。これも皆さんがここの拙い音をたくさん使ってくれたからだと 思います。ありがとうございます。

音にしろ解説にしろ、たいしたものではありませんが、世界中の制作者・表現者さん達のお役に 立てれば幸いです。


利用規約とか ( ・∀・)っ音~ドゾー
規約は、はっきり言ってゆるゆるです。

動画・音楽・ゲーム・アプリ・演劇・朗読・公演・ウェブサイト・放送・教育・研究・企業活動などの あらゆる目的の使用OK
ファイルの加工・変換OK/商用利用OK/製品への組込みOK/作品内容の制限一切無し/ 事前事後の連絡不要/著作表示やリンクも不要。

ただし、以下の5点は禁止します。

・ 効果音素材そのものの無断な再配布
・ 効果音素材そのものの販売
・ 効果音ファイルへの直リンク(ダウンロードして使って下さい)
・ 現実の犯罪行為への使用(電話の後ろで環境音を鳴らして、居場所を偽装する等)
・ 管理人に対して文句を言う
※わざわざ利用規約に書いてあることを再確認するメールは送らないで下さい。このサイトには一日5000人前後の方がいらっしゃっています。それ を一個人で対応しているので、ただの確認メールを読んでいる暇がないんです。持ってけ、泥棒!じゃないんですが、自由に気軽に使って下さいね。

NHKの放送コンテストなどで、効果音の使用許可を文書で欲しい場合は以下のファイルを印刷して使って下さい。
http://taira-komori.jpn.org/kyoka_komori.jpg (右クリック→保存)

企業の方(団体・個人でも可)で証明書が欲しい場合は、これで良ければ使ってください。その企業に合わせた個別の証明書は流石に作れません。 他の配布サイトに行かれるか、市販の効果音CDを買ってください。
http://taira-komori.jpn.org/komori_certificate.pdf

その他の質問などはこちら tairakomori001-sfx☆yahoo.co.jp (☆を@に) 

音が聴けないとかリンク切れとかあったら遠慮なく教えてください。一人でやっているから、ミスをよく見逃します…。

サイトおよび素材製作者
小森 平 (福岡在住)  YOUTUBE :管理人の趣味動画ページ。川辺の生き物や猫など
制作機材
Roland Recorder R-09 / Win7 / intel core i3-4160 / Creative SB X-Fi / GeForce GTX 760
主要使用フリーソフト
Audacity(音声編集・加工)  GIMP(画像加工)  CapCap(画面キャプチャ)
参考
音を作る―TV・映画の音の秘密 その他、アニメ・ゲーム・映画・時代劇など。身の回りの音を一番良く聴いてます
リンクフリー
  http://taira-komori.jpn.org/
音を再配布中
  
ここの効果音をサイト・ ゲーム
エディター内で使用
  

Taira Komori All Rights Reserved. since 2009