ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
Windows10以降でAudacityが固まる場合

・IMEを以前のものに戻す
Windows10や11でAudacityを使った時に、マウスが効かないというか、Audacityが完全に固まってしまうことがあります。これはWindowsの IME(文字変換)を以前のものに戻すと解決します。Windows10からIMEが新しくなったらしくAudacityとの相性が悪いみたいなんです。その方法を説明します。まず、Audacityを閉じた状態で

Windows10
検索バーに「ime」と入れましょう。

すると検索結果の一番上に「日本語 IME 設定」が出てくるのでそれをクリックして下さい。

(左の画像は分かりやすいよう無駄な部分を省いてます)
この画面が出てくるので「全般」をクリック
下のほうに互換性という項目があるので、
「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」
をオンにして下さい。
歯車(設定)から検索バーで ime と入れても同じ所に行けます。

windows11も同じように検索バーに ime と入れて「日本語 IME 設定」を選択。すると Microsoft IME に行くので「全般」→一番下の互換性をオンです。


終わったらAudacityを再起動してください。Microsoft IME ではなく Google日本語入力 を使うという手もあるのかな?





Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平