ホーム
利用規約
国内効果音
SFXR
Audacity
基本操作
声の加工
OGGループ
ブログ
無料効果音
海外効果音
音の作り方
エフェクト解説
VST導入
ノイズ除去
ヘルプ翻訳
Amazon
小技・その2
このページではAudacityで音を編集する際のテクニックについて、よく使われるのではないかと思うものを説明します。詳しい操作方法を知りたい方は拙い翻訳ですが、HELPの日本語訳をご覧下さい。

不要部分の削除
不要部分を消す場合は、その部分を選択してキーボードの「delete」キーを押します。
不要部分を無音にしたい場合は、該当部分を選択し、無音ボタン(Silence Audio)を押します。
そのトラックそのものが不要になった場合は、トラック左上の「X」ボタンで消せます。

無音部分の追加
こちらをご覧下さい。

フェードイン・フェードアウト
こちらをご覧下さい。

エンベロープツール
トラックの中で部分的に音を上げたり下げたりしたい場合、エンベロープツールという便利な機能があります。
目次
インストール
MP3への変換
小技 その1
小技 その2
PC作業の基本
WAV・MP3・OGG






自分で点を打って自由に音量を上げ下げ出来ます。終わったら(選択ツール)に戻してください。

トラックの拡大・縮小表示
こちらをご覧下さい。

トラック選択
トラック左の開いている部分を押すと、そのトラックを全選択できます。

全トラック選択
キーボードの「ctrl」キー+「A」、もしは「編集」→「選択」→「すべて」

トラックの上下を入れ替える
トラックを選択し上下にドラッグすると、別のトラックとの位置を入れ替えられます。

音と音をくっつける
音と音の境界をクリックすると、自動的にくっつきます。

リピート再生
「shift」キーを押しながら 再生ボタンを押すと、 リピート再生になります。


逆再生機能を止めさせる
2.3.0以降では目盛りの下に、逆再生をさせることのできるルーラー(Ruler)が付いています。

この機能を使わない場合は、目盛り上を右クリックして「Disable Scrub Ruler」を選んでください。

ルーラーが消えます。

←その1へ
Taira Komori All Rights Reserved. 制作・著作 小森平