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波形と時間
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ここからは各パラメータの意味と調整の仕方について説明します。ゼロから音を作りたい時や、GENERATORで作った音を微調整したい時などに参考にして下さい。パラメータはバーのオレンジの部分を、ドラッグで左右に移動します。右クリックで初期値(左端もしくは中間)に戻ります。 |
波形について |
この4種類の音がsfxrが効果音を作る際の元音となっています。手動で音を作る際は、まずこのうちのどれかを選びます。
(矩形波:ファミコン風)
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(のこぎり波:ブザー風)
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(正弦波:なめらかな音)
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(ノイズ:爆発系の音の元)
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効果音の始まり・中間・終わりの長さ調節する |
(開始時間)というのは音の始まりのフェードインの長さです。(維持時間)は音の中間位置の長さのこと。(減衰時間)は音の終わりのフェードアウトの長さです。
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が0(左端)の時は音がいきなり始まります。
が0の時は音がプツリと終わります。自分は音韻を伸ばすために の値を上げることが多いです。 |
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は中間の の頭の音を大きくします。いわゆるパンチを効かせるというやつです。
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+ の場合は、左のように音の途中で急に大きくなります。
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(c) Taira Komori 制作/著作 小森平 |
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