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イコライゼーション(説明編1)
目次
Leveller
Paulstretch
イコライゼーション1
その2 その3
エコー
オートドック
クリックノイズの除去
コンプレッサー
スピードの変更
テンポの変更
ノイズの除去
バスとトレブル
ピッチの変更
フェーザー
フェードアウト&イン
リバーブ
リピート
ワウワウ(Wahwah)
修復
前後を反転
増幅
時間軸のスライド
/ピッチの変更
正規化
無音を短縮
Adjustable Fade
Clip Fix
Crossfade Tracks
Delay
Hard Limiter
High Pass Filter
Low Pass Filter
Notch Filter
Studio Fade Out
Tremolo
無音部分の作り方




イコライゼーションは音(曲)の音色を変えるエフェクトです。高音を強調して低音を抑えたり、録音した声を電話風やラジオ風に 聴こえるよう変化させることができます。

元音
変化後
ありがとうございます!
高音を下げ、低音を上げる
高音を上げ、低音を下げる
高音と低音を両方下げ、
ノイズ追加+周波数下げる
電話風の声にする
ラジオ風の声にする

イコライゼーションには2つの操作方法があります。1つがグラフをそのままいじる「カーブの描画」、もう一つがスライダでグラフ を操作する「グラフィックイコライザ」です。

カーブの描画

グラフィックイコライザ
カーブの描画もグラフィックイコライザもやることは一緒なので、自分のやりやすいほうを選んで下さい。さて、ではエフェクトの説 明へと行きたい所ですが、その前に表の横軸のHz(ヘルツ)と縦軸のdB(デシベル)について簡単に説明します。

Hz(ヘルツ)
Hz(周波数)というのは音(振動)の高低を数字で表したものです。低ければ低い音に高ければ高い音になります。
50Hz
200Hz
500Hz
1000Hz
3000Hz
10000Hz
16000Hz
聴いて分かると思いますが、50Hzや16000Hzみたいな極端に低い・高い音は聞こえづらくなります。イコライザの横軸もそれに準 じていて、人間の耳に聞こえやすいHzの幅が広くなっています。



ただし、 にチェックを入れると値に比例した横軸になります。



人間が知覚できる音の周波数(可聴域)は20 Hz から 20,000Hz までである。ただしこれは年齢・性別・過去に受けた聴覚障 害などによってばらつきがある。 大多数の人は10代には既に 20,000 Hz を知覚できず、年齢が上がるにしたがって高い周波 数を聴く能力が衰える。 人間の会話のほとんどは 200-8,000 Hz の間で行われ、人間の耳は 1000-3,500 Hz で最も感度が 高い。聴覚の限界より周波数が高い音は超音波、低い音は低周波音と呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3(Wiki「音」より抜粋)

WAVに比べMP3のファイルサイズが軽いのも、高周波をバッサリ切っているからです。

dB(デシベル)
dB(デシベル)というのは音の大きさを相対的に数値化したものです。
元音から○○倍、という大きさに合わせて値が決まります。

0dBは元音、表の縦軸で言うとセンターです。無音という意味ではあり
ません。

-6dBだと1/2の大きさの音に、-40dBだと1/100、-80dBだと1/10000
の音(無音)になります。逆に6dBだと2倍、40dBだと100倍、80dBだと
10000倍です。

縦軸のスライダを動かすと、カーブの描写の時は最大±60dBまで音
を調整できます。グラフィックイコライザは最大±20dBまでです。

では次のページで細かい設定について説明します。
イコライゼーション(説明編2)へ
元音からの音の
大きさの倍数
dB
1
0
2
6
3
9.5
4
12
5
14
10
20
50
34
100
40
500
54
1000
60
5000
74
10000
  80

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