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Clip Fix :音割れの修復
目次
Leveller
Paulstretch
イコライゼーション1
その2 その3
エコー
オートドック
クリックノイズの除去
コンプレッサー
スピードの変更
テンポの変更
ノイズの除去
バスとトレブル
ピッチの変更
フェーザー
フェードアウト&イン
リバーブ
リピート
ワウワウ(Wahwah)
修復
前後を反転
増幅
時間軸のスライド
/ピッチの変更
正規化
無音を短縮
Adjustable Fade
Clip Fix
Crossfade Tracks
Delay
Hard Limiter
High Pass Filter
Low Pass Filter
Notch Filter
Studio Fade Out
Tremolo
無音部分の作り方

始めのページで「音割れを完全に修復するのは基本的に不可能」と記しまし
た。この『Clip Fix』は不可能をある程度可能にする機能です。元通りとは行か
ないまでも、“それなりに”修復してくれます。



変訳(今はこの文章は付いてません)
Clip Fix...
ベンジャミン・スチュワーツにより設計・プラグイン化

Clip Fixは、失われた信号を補間することにより、音割れしている部分の再構成を試みます。 使用の 前に増幅を10dB下げて、再構成部分の余白を作ってください。 “しきい値 (閾値)”ではどんなサンプ ルも、どれくらい音割れまで最大サンプル値に近づけるか考えることが重要です。 処理が遅い場合は 一回ずつ音割れした音声の数秒のみを選択してください。

Threshhold df Clipping [%]=音割れのしきい値(音割れするかしないかの境目の領域)

始めから音が小さければ10dBも下げなくていいです。ここでの“サンプル”とは波形(周波数)のことを指しています。専門用語で す。

訳が相変わらず変ですが、つまりどういうことかというと、予測される100%に対し現在のサンプルがどれくらいの割合なのか?と いうことみたいです。だから、しきい値が低すぎると修復幅が100%を超えて音がさらに割れてしますし、100%に設定すると何の 変化も起きません。



実際に波形を見ながらやってみると分かりやすいです。
元音を2倍に増幅し、わざと音
割れさせて2分の1に戻した音
元音

左の割れてしまった音にClip Fixをかけます。どれだけ元音に近づくことが出来るのでしょうか?
(説明では「増幅」で-10dB下げるて余白を作るように言われてますが、今回はすでに余白があるのでこのまま行きます。)


初期設定のまま95%でやってみます。


大して修復されてません。


今度は90%で。


結構戻ってますね。もっともこれはサンプル音が単調な音だからでしょうけど。

試しに50%でやってみました。全然駄目ですね。やはり下げすぎるのは良くないみたいです。


プレビューを聞きながら、いろいろ数値を変えてみてください。



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