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フェイザー
目次
エフェクト基本とdB
Filter Curve
グラフィックEQ 1
その2 その3
エコー
クリックノイズの除去
コンプレッサー
ディストーション1
  
ノイズの低減
ノーマライズ
フェイザー
フェードアウト&イン
リバーブ
ワウ(Wahwah)
伸縮:Paulストレッチ
伸縮:連続的伸縮
低域・高域
修復
前後を反転
増幅
変更:テンポの変更
変更:ピッチの変更
変更:速度の変更
無音の切り詰め
繰り返し
自動ダッキング
クリッピングの修復
クロスフェード:
クリップ
クロスフェード:
トラック
スタジオ
フェードアウト
ディレイ
トレモロ
ノッチフィルター
ハイパスフィルター
リミッター
ローパスフィルター
高度なフェード
無音部分の作り方





フェイザー(phaser)は音をグニャグニャ・ゴワンゴワン曲げる感じのエフェクトです。
フェイザーの原理については、申し訳ありませんが「フェイザー」「フェイズ・シフター」「位相」「LFO」などの単語で各自調べて下さい。(正直、難しくて自分にも良く判らないので。)ここではパラメータの設定についてのみ説明します。

元音
フェイザー
より妖しく…→
 楽曲:http://shw.in/
残念な感じに→

元音:
波形で分かりやすく理解できるように単純な元音にしてます。
フェイザーは左右の音を交互にずらすのでステレオ音のほうが面白い効果が出ます。

ステージ:ステージは音に“谷間”を作ります。ステージの数が多いほど谷間も多くなります。
2
10
24

ドライ/ウェット:
ドライ(=乾いている)、ウェット(=濡れている)。転じてドライは効果の影響度が低く、ウェットは高いという意味
になります。だから 0 の場合、エフェクトを掛けても音には何の変化も起きません。
注意が必要なのは、このフェイザーエフェクトに限り中間の128が最も影響度が高くなっている点です。これはフェイ
ザーが元音と元音を遅らせた音(位相)とを合成しているからだそうで、255(最大)だと位相した音だけが残るみた
いです。
50
128
中間の128が一番影響度が高
い。
178

LFO 周波数(Hz):
Low Frequency Oscillator(低周波発信器)は人の耳に聞こえないほどの非常に低い周波数を発します。このLFOで音そのものを作るのではなく、このLFOを用いて元音にうねり(ビブラート)を発生させます。
0.4
2.0
4.0

LFO 初期位相(角度):初期位相は始まる位置のことです。トレモロのLFO 初期位相(度)と同じです。
0
180

深度
深度に関してはいまいちよくわからないのですが、Audacityの公式Wikiを読む限り、深度の値が低いと音の低周波数
の部分に、高いと高周波数の部分に作用する?みたいです。
元音
違いが分かりやすいよう、低
周波音でやってみます
LFO周波数=2.0
10
100
255

フィードバック(%)
フィードバックは音に反響を付ける設定です。とはいえリバーブのような純粋な反響ではなく、音がふわふわ揺れる感じになります。この設定は音圧が上がるので出力ゲインで-10dBぐらい下げておいたほうが良いです。値を-100または100にすると音がもの凄く歪み、大音量になります。くれぐれも注意して下さい。
元音(きらきら星)
80
-80

出力ゲイン
フェイザーは設定によって音圧が上がります。これはその音圧を下げる設定です。0dBで音が大きくなって割れる場合は、−(マイナス)の値で設定して下さい。音圧が低くなる場合は、逆に上げてももちろん構いません。

参考リンク : wiki:フェイザー (音響機器) 偏ったDTM用語辞典 > Phaser フェイザー

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